世界が大いにコロナウイルスの危機に揺れている今、おうちでNetflixを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか?
今日は、そんなおうちで観れる感染症を題材にした映像作品を紹介します。
今だからこそ、映像から学べることは学んでおきたいですね。
作品紹介
コンテイジョン
感染病を題材としたパニック映画。これを紹介しないで何を紹介するんだってレベルですね。
あまりにもタイミングの悪さが重なった事により、人為的な拡散では無いかと疑われる姿、ウイルスの感染経路(コウモリからブタ、そして人へ)、さらに信憑性の乏しい代替医療に人々がこぞって飛びつく姿。
病そのものの描写よりも、作中の人々の行動が現実とダブって見えて薄ら寒くなります。この映画はなんと9年も前のもの。今になって脚光を浴びる事になるとは、制作陣も夢にも思わなかったのではないでしょうか。
URL:https://www.netflix.com/title/70185071
新感染
韓国初のゾンビ映画です。
ゾンビ……というと少し違うかもしれませんが、作中の人々のパニックに陥る姿が、今の時勢とどこか重なる物があったのでご紹介を。
続編が撮影中ですが、それが見られる頃には色々と落ち着いていると良いですね。
URL:https://www.netflix.com/title/80117824
パンデミック ―知られざるインフルエンザの脅威―
このコロナ騒ぎの前にもアメリカでインフルエンザの死者が増えてると騒ぎになりましたね。
既に歴史上の出来事になってしまったスペイン風邪やソ連風邪、更にはまだ記憶に新しい豚インフルエンザなど、感染症の中では妙に身近なこの病について、多角的に迫るNetflixのオリジナルドキュメンタリーシリーズです。
感染源の特定や宗教的な対応など、医学的でない方向からもインフルエンザに迫っていきます。
URL:https://www.netflix.com/title/81026143
新型コロナウイルスをダイジェスト
つい先日紹介したばかりのこの作品。
5月現在だとNetflixにおいては唯一COVID-19について取り扱っている映像作品になるのではないでしょうか?
世界情勢やウイルスの基礎知識など、基本的な情報をダイジェストとして伝えてくれます。
メディカル・ポリス
転職した小児科医が感染症と激闘するNetflixオリジナル作品……のようですが、なんとジャンルがコメディ?
調べてみると、『チルドレンズ・ホスピタル』というパロディドラマを手掛けていたスタッフがスパイスリラーに挑んだ作品のようです。
短いようなので少し見てみようかな。
コメント